ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
吸気管延長の効果? 
2007.02.08.Thu / 18:55 
シルバニアンさんがブログで効果がないと言いきったことでいろいろと試していました。

http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200612260000/

試したのは私の実験路。
5回ほど走りました。

      気温 燃費 e燃費 e比率 平均時速
吸気管延長 11℃ 33.01 10.30  31%   32Km
        6℃ 29.45 9.80  33% 34Km
        9℃ 30.42 9.57  31%   33Km

ノーマル  18℃ 34.30 10.18  26%  32Km
        6℃ 34.63 11.46  33%  33Km

これ、場所は安達ヶ原入り口の7-11の駐車場から阿武隈川畔を登り本宮市のツ○ヤの駐車場まで。

まぁ私の燃費ロードの1つです。
距離は10.8Km程の所。

結果からすると確かにノーマルの方が燃費がいいです。

おそらく低回転域のトルクがノーマルの方がいいようです。
BLが下がってエンジンで充電するときに差が出るのかなと思いますね。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

やはり燃費良さそうですよね。
私も12月の1年点検から延長菅は外してます。
以外にE回転が上がりません、その分燃費が上がってるのでしょうか?
明日あたりまた付けて見ようかと思ってました。

- from ふたまる -

----

貴重な実験ありがとうございます

付けても大きく変化は無いように思うのですがそれならノーマルが美しいですよね。

今日、壊しちゃったC-1をやっと直しました。次はM-1ですが、表示器系と燃費グッツは少し違う気がします。

タイヤは歴然ですが(汗

- from g-mon -

   非公開コメント  
吸気管延長の効果?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CopyRight 2006 「東北の提督」@【ユウ】のプリウスな日々 All rights reserved.

