FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近目覚めた技 
2006.06.27.Tue / 06:23 
以前と最近で運転の方法が変わった点があります。
これはクルコンを取り付けてから以降と思っていただいてもいいです。
1つは坂道の下り方。
以前は坂道は充電だ~、というような走り方でした。60KM/hくらいで場合によってはBレンジも多用して出来る限り充電しようと努めた走りです。



それが今は、極力SuperMID C-1の踏値で1~3で降りるようにしています。
充電したいときには踏値を1くらいに。通常は2~3で。
充電はエンジンでの加速時に低回転で充電と。

このようにしてからが燃費が伸びました。
満タン給油が1300Km以上行くように変わってきました。

これはクルコンで走行中のC-1の値を真似てみてからなんです。足技は冬の間にかなり鍛えておりましたので、踏値1~3はC-1を見ないでもピタッと決まります。

2つめは加速です。
クルコン走行だと速度は一定です。
「加速」+「滑空」だと基本的に速度は下がってします。
クルコンでゆっくり加速。
目的の速度になったらクルコンキャンセル。
「滑空」です。
あとクルコン走行中にアクセルを踏み増しして「滑空」
クルコンは速度を維持しようとするため下り坂だと踏値が0の時がままあります。
そんなときはアクセルを踏み足して2~3にします。
速度は上がりますが、登りになって速度が落ち始めると、設定速度でまた走ってくれます。

これを取り入れてからが、1300Km越が2回。
1100マイル達成と。
今回も2度目の1000マイル行きそうな予感が。

燃費の記録参照
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%81y%83%86%83E%81z




ありがとうクルコン。
私の青プリにはクルコンが付いていませんでした。(Sですから)
後から自分で付けました。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

【ユウ】さんは何でも使いこなしますね。
私はクルコンさえ未だおぼつきません。【ユウ】さんはBLレベルは高めですか?BL走行はあまりしないように読み取れたのですが、如何なんでしょう?

- from g-mon -

----

g-monさんコメントありがとうございます。
BLは低めですね。結構モーター走行多用しますしねぇ。
バイパスをクルコン走行すればSOC60%にすぐなりますし私の地区は。

- from 【ユウ】 -

----

【ユウ】さんはおはようございます

>BLは低めですね。結構モーター走行多用しますしねぇ。

だとすると、下り坂の後の滑空距離を伸ばしているのですね?私のところは坂降りたら信号と言うのが多いので下りはほぼ充電に当てています。

別スレで失礼します。LCDは会社の購買を通して買いました。手を抜いた分、価格的にも作業的にも高くついています(゜ーÅ)。

- from g-mon -

----

g-monさんコメントありがとうございます
>私のところは坂降りたら信号と言うのが多いので下りはほぼ充電に当てています。

東京はそういうところ多いですよね。

こっちは田舎なので、道路状況が大分違いますしね。

- from 【ユウ】 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト最近目覚めた技のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CopyRight 2006 「東北の提督」@【ユウ】のプリウスな日々 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。